紫陽花の季節ですね。紫陽花と言えば、鎌倉。梅雨の合間の晴れた日に、日帰りで行ってきました。
まずは北鎌倉の明月院、その後に江ノ電に乗って極楽寺と長谷寺へ。
今回は北鎌倉編。明月院とランチに利用した古民家カフェの話です。
明月院ブルーに魅せられる
明月院は、四季折々に咲く花が目を楽しませてくれる寺院。特に有名なのがこの季節の紫陽花で、「あじさい寺」とも呼ばれています。
千葉から北鎌倉までは、総武快速線と横須賀線が直通運転なので、乗り継ぎなしで行くことができます。乗り継ぎなしとはいえ、乗車時間は1時間半ほど。ちょっとした旅ですね。
長時間の電車移動で、明月院についたときには少し疲れが。紫陽花を楽しむ前に、休憩することにしました。
明月院の境内に入ってすぐのところにある「月笑軒」。ここで、抹茶と和菓子をいただくことに。



緑の木々を眺めながら、ゆっくり味わいました。元気を取り戻したので、いよいよ紫陽花です。
参道沿いに青色の紫陽花がいっぱい! 約2,500株あって、「明月院ブルー」と呼ばれているそう。



お地蔵さんも紫陽花を持っています。

山門に向かうゆるやかな参道。ここの紫陽花が一番素敵でした!

ゆっくり散策しながら明月院ブルーを楽しんだあとは、ちょっと早めのランチを。
古民家カフェ「喫茶ミンカ」でランチを
ランチに選んだお店は「喫茶ミンカ」。北鎌倉駅から徒歩4分ほどの、路地の奥まったところにあります。
昭和初期の古民家を改装した雰囲気あるお店。緑が生い茂る庭は、まるでジブリの世界感です。


店内は、古民家ならではの雰囲気を活かした、とても心地のよい空間でした。自由に読める本が置いてあったり、こだわりのある雑貨が並んでいたり。「この雰囲気、好きだな~」と思いました。
店内の写真撮影はNGとのことでしたが、「料理の撮影はいいですよ」と言っていただきました。
この日選んだのは、ナポリタンとアイスジャスミン茶。


ナポリタンは香ばしくモチモチした食感、ジャスミン茶はすっきりとした味わい。どちらもとても美味しい!
なによりお店の方がみな優しい雰囲気で、店内の心地のよさも相まって、最高の癒し時間になりました。
実はこのお店、ChatGPTのおすすめで選びました。「明月院で紫陽花を鑑賞したあと、北鎌倉駅の近くで軽いランチを食べたいんだけど、おすすめのお店はある?」って質問したら、このお店を紹介してくれたんですね。
素敵なお店と出会えてよかったです!
鎌倉日帰りひとり旅は、北鎌倉からスタート。明月院ブルーを鑑賞し、雰囲気のある古民家カフェでランチをいただきました。
この後は鎌倉駅から江ノ電に乗って、極楽寺と長谷寺へ。その話は次回に。
☆ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村

